地の星ベロニカ苑大規模修繕工事

去年より行ってきた「ベロニカ苑大規模修繕工事」が終了しました。ごく一部ですが、工事の様子をお伝えします。

左:工事前外観 / 中央:工事前3階フロア / 右:工事前2階フロア


工事中の様子

【外工事の様子】

建物の周りには足場が組まれました

左:屋上のエアコン室外機や太陽光発電パネルの撤去や設置にはクレーン車も出動!
右:お店、そして相談室だった部屋も改修されていきます。


【建物内の様子】


工事中終了後

床板が張り替えられ、活動フロアも面積が広くなりました。

各フロアにトイレを増設

新しい太陽光発電パネルが設置されました。

外壁も綺麗になりました!

外からも入室できる医務室(左)と相談室(右)


外壁は打診検査をした後洗浄し、塗り直しました。故障の多かった全エアコンを取替え、太陽光発電設備の一新。トイレ増設に、防犯カメラ増設・・。他にも様々な工事を行いました。活動フロアでは収納の一部を撤廃し、和室の広さを調整することで活動フロアが広くなった他、全館LED照明に代わり、床板もきれいになりとても明るい雰囲気になりました。利用者の皆さんの活動がより豊かになります。
また、今回の修繕では1階に「医務室」と「相談室」が設けられました。災害時にも地域の方が利用しやすくなるなど、地の星がより開かれた施設になるようにと考え、この2部屋は建物の外からも入室できる造りになっています。

近隣の皆様には工事音や振動等で大変ご迷惑をおかけいたしました。ご協力に心よりお礼申し上げます。
これからも「地の星」をよろしくお願いいたします。