社会福祉法人 地の星は、東京都町田市にて、生活介護「ベロニカ苑」、就労継続支援「ベロニカ苑Ⅱ」、共同生活援助「ひかり」、短期入所「のぞみ」、特定相談支援「地の星なんでも相談室」、地域生活支援(公益事業)「こだま」を運営しています。
基本理念:共に生き、寄り添う支援
社会福祉法人 地の星は、その前身であるベロニカ苑の創設理念を継承し、キリストが弱い立場の人々に寄り添ったように、ハンディを持つ人々と共に生き、一人ひとりのかけがえのなさと人間としての尊厳を大切にし、すべての人が安心して平和に暮らすことができる地域社会づくりに貢献します。
スタッフの行動指針
1.一人ひとりをかけがえのない存在として尊重し、人権を守ります。
2.それぞれの可能性を信じ、個性や主体性を大切にします。
3.市民の一員として、社会参加・経済活動ができるよう積極的に支援します。
4.利用者とスタッフは、人間として上下関係がなく、共に日々活動します。
5.スタッフはそれぞれの専門性向上と自己点検を怠らず、研鑚に励みます。
玄関入口で出迎えてくれるマリア像です。
繊細な木彫りで、全て手作業で彫られています。
母親が「さあ、いらっしゃい!」と両手を広げて子供を迎え入れるイメージで作られました。
『私たちには大きなことはできません。ただ、大きな愛をもって、小さなことをするだけです。』
これは、地の星初代理事長の井上恭一先生が好んだマザーテレサの言葉です。井上理事長は、利用者の皆さんのより良い生活をコツコツと築き上げてくださいました。次の佐藤正明理事長は、海外の貧しい子どもたちへの教育援助を推し進めておいででした。教育者としても立派であったお二人の後を受け、多くの人に助けられながら3年が過ぎました。すべてのことは利用者の皆さんを中心に行うこと、利用者のために働く職員を大切にすることもお二人から引き継ぎました。
福祉関連の法律改正もあり、社会福祉法人を取り巻く環境は非常な勢いで変化しております。しかし、時勢に流されることなく、利用者の皆さんが生き生きと暮らすことのできる地域生活を、職員や応援してくださる方々と共に守り、拓いてまいりたいと思います。
社会福祉法人地の星 理事長 安達 利惠子
社会福祉法人 地の星
〒194-0044 東京都町田市成瀬8-9-14
TEL : 042-728-9301 Fax : 042-728-1050
Mall:info@chinohoshi.or.jp
アクセス
①JR・小田急線「町田駅」から成瀬高校前経由成瀬駅または長津田・中山駅方面行バス「鞍掛(くらかけ)」または「成瀬消防出張所前」停留所下車2分
②JR成瀬駅から成瀬台方面行バス「成瀬高校入口」停留所下車5分
ご質問、見学など随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。