

余暇活動や社会参加、役所の手続き、通院の同行等、必要と認められる外出に、ヘルパーが付き添って外出支援を行います。


① 最寄りの「障がい者支援センター」に移動支援の支給申請をして下さい。
申請時に障がい状況の聞き取り調査を行います。
② 認定後、支給決定通知書が届きます。
③ 支給決定が出た後、移動支援「たいむ」で面談を行います。
④ 双方で「利用可」と判断しましたら利用契約を行います。
⑤ 契約締結後、ガイドヘルパーの派遣を依頼してください。


○ 利用料は月20時間まで(※)無料です。
○ 移動に係る交通費や入場料、入館料等は同行する職員分も含め実費負担となります。
○ 自宅や入居されているグループホームが「たいむ」事業所より1.5㎞以上離れている場合は、ヘルパー行き帰りの交通費もご負担いただきます。
(※)月20時間を超える場合は、支給決定に準じた実費をお支払いいただきます
月20時間は町田市にお住まいの方になります。他の市区町村にお住まいの方は、その市区町村の移動支援制度に準ずる時間数が利用上限時間となります。





