よくある質問

施設について

Q. どのような施設ですか

A. 主に知的ハンディを持つ18歳以上の方が通所されている施設です。
ご利用や見学のご希望がございましたら、ご相談に応じますのでお気軽にご連絡ください。また、知的障害だけではなく、重複障害の方もご利用になれます。


サービス・施設利用について

Q. 利用はすぐにできますか。今は空いていますか?

A. 事業所によって、定員数が異なり空状況も違いますので、まずはご希望の事業所にご連絡ください。
その後、面談 ⇒ 実習 ⇒ 利用契約という流れになります。特に実習期間は個人差がございますので、面談時にご本人の様子をお聞きして、実習期間を決めますので、利用まではある程度期間が必要となります。(2週間~1カ月ぐらい)


Q. 初めて短期入所を利用したいのですが。

まずは担当までご連絡ください。その後、見学や詳細のご説明、契約等が済み次第ご利用可能となります。最初の申込日(月の10日)は2泊3日まで予約が出来ます。以降、空き状況に応じて予約を承っています。契約まで健康診断書など揃えていただく書類等もございますので、早めにご連絡をお願いします。


費用について

Q. 利用すると一か月どのぐらいの料金がかかりますか?

A. 基本的に昼食代(400円×通所日数)が実費負担となります。また、送迎を利用されている方は月々7,500円の協力金を頂いております。他、レクリエーションなどで食べるお菓子代100円~150円や旅行に参加された場合20,000円くらいの費用を別途ご負担いただいております。


その他

Q. 行事や家族が参加する集まりなどは、どのくらいありますか?

A. 利用者の方の行事や、家族の方々に協力いただく保護者会などは事業所毎に年に数回、年間計画で決まった日に行なっております。強制ではございませんので、出来るだけご参加のお願いをしております。


その他、不明な点などありましたらお気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせ
  • 042-728-9301
  • 受付時間:平日9:00~17:00
    担当 五木田(ごきた)