社会福祉法人地の星 ホームページ

就労移行支援 風

就労移行支援

就労移行支援 風  定員 6名

障害福祉サービス事業 施設長 1名(兼務)
 サービス管理責任者 1名(兼務)
 就労支援員 1名
 職業指導員 1名
 生活支援員 1名
 主な活動内容 就労移行支援風では、併設店舗(タピオラ)での販売を通して接客スキルやお菓子作りから衛生マナーを学びます。
また、事務作業、軽作業、個々に合わせて就職に必要な訓練や履歴書作成等のビジネスマナーの習得を目指します。
就職活動では企業見学、実習、就職セミナーなどに参加し、就労に対するイメージが持てるようにしていきます。
就職後のアフターフォローにもきめ細かく対応します。
 工賃 工賃規程に従い、収益から必要経費を除き、利用者にお給料として支払います。

 

就労移行支援とは

障害者総合支援法に基づき、就労を希望する65歳未満の障害のある方が利用することができる障害福祉サービスです。就労支援計画を作成し、原則2年間の利用期間内において、働くための基本的な労働習慣や職場で必要とされるマナーを習得して就労を目指します。
就労するための必要な就職先の確保は、当事業所の就労支援員がハローワーク、就労支援センターと連携して、その方にあった仕事を探していきます。また、就職後も安心して働くことができるように職場などに訪問をして相談・支援を実施します。

施設内支援(就労準備)
★生産活動
事業所内工場にて、焼き菓子を作り、施設内のお店で販売しています。
★生活活動(基礎訓練)
あいさつやコミュニケーションの訓練、衛生訓練、ビジネスマナーの学習を行います。
社会生活で必要な、報告・連絡・相談の訓練を行います。用紙を折る、切る、印押し練習など、実践を想定した事務作業の訓練を行います。
施設外支援(就労準備)
★職場見学、体験
定期的に行い、仕事・就職のイメージを広げます。就職の意味を理解し、就業生活に慣れるための見学、体験です。
★求職活動
ハローワークを通した求職活動の他、町田市障がい者就労・生活支援センターと連携した求職活動を行います。本人・ご家族と相談しながら、本人の希望と適性にあった職場を探します。
★求職活動
就職を前提とした実習を2~3週間程行った上で、会社及び本人の意見を充分に聞き、今後の方向性を見極めます。一般就労の他、福祉的就労も視野に入れております。(2013年度 2名、2016年度 1名就職)

定着支援(アフターケア)

就職してからも、定期的なアフターケアとともに、本人・家族・会社の相談に対応します。また、定期的に夕食会などを実施し、楽しく過ごしたり、悩みなどを話し合う機会を提供していきます。

 

ご案内のリーフレットはこちらからダウンロードできます。

風・タピオラへのアクセス
●町田市西成瀬3-6-14(詳細地図はこちら
●JR・小田急「町田駅」から成瀬台行きバス
「三ツ又」停留場下車1分
●連絡先 042-851-7726(TEL・FAX)
●営業時間 AM11:00~PM5:00
休業日:土日祝日 ※駐車場完備

 

お気軽にお問い合わせください。 TEL 042-728-9301 受付時間 9:00~16:00 (土・日・祝日を除く)

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 地の星 All Rights Reserved.